はぐれ医師の徒然日記

非主流医師のゆるい日記

ドラム式洗濯乾燥機からの異音

無くてはならない、ドラム式洗濯乾燥機

 

買うまでは、こんな高いのをわざわざ買うなんて、、なんて思ってたけど。

室内干しの頻度が減る、花粉症の時期に外干ししなくていい、思ったよりシャツに皺がつかないなどなど、早く買っておけばよかったと後悔すらしてました。

 

そんな便利な洗濯乾燥機ですが、今日使ったら乾燥中、甲高い異音が。

モーター?にしては高い音だし、ちゃんとドラムは回ってる、、

風切り音のような感じ、、フィルター詰まってる?と思ったけど、毎回終わった掃除してるしなぁ、、

なんとなしに蓋を押さえてみたら、音が小さくなるじゃないですか。

ゴムパッキンがもうダメになったのか?なんて絶望的な気持ちになりながら、一旦乾燥を止めて蓋を開けたら、小さなゴムがポロリ。

 

どこから出てきたんだろう?と思ってみたら

f:id:StrayDoctor:20210719002627j:image

既にはめてありますが、写真のネジの右側の小さなゴムでした。

こんな風に戻したら、後も元通りになってすっかり乾きましたとさ。

 

小さい部品でもクリティカルになり得る、そんな学びをしました。